issue-147

朝から雨が降り始め夕方晴れた。そのタイミングで古本屋に寄って村上龍の"空港にて"、村上春樹の"TVピープル"、村田沙耶香の"授乳"、西加奈子の"地下の鳩"を手に取り他にも安いDVDを何本か選んで店を出た。店に入る前に黒人が出てきた。店を出た時にもまだバス停で待っていた。声をかけようか少し迷ったが直ぐにバスが来たのでよかった。BLMについての話題が脳味噌の中で報道された。ブラックライフズマター。黒人差別はずっと無くならない。高校の時、世界史で学んだあのシーンはこれだけテクノロジーが、デモクラシーが発展した2020年でも起きていた。黒人の友達も多くないし、黒人差別について強く思うことも正直ない。でも1つ思うことがある。今聴いている音楽のほとんどはブラックミュージックが起源で、マスが大好きな髭ダンや、星野源もブラックミュージックから派生した音楽で皆んなそれを聞いて評価しているし、毎日何らかの形で目を通すサッカーのニュースに出てくる黒人選手もゴールをすれば、アシストをすれば惜しみない拍手を送るのに日常ではどうして差別が起こるのか。一度自分の身近な物のルーツを探って欲しいと思う。もし自分の好きなサッカー選手が差別されていたら気分は良いか?そんな訳ない。バカバカしい。そんなことを考えながら少し飛ばし気味にケンタッキーに向かった。

 

今日は期間限定パックみたいなのがあって安かったからそれを買った。クリスピー6個と骨なしチキンが4つ、さらにコールスローサラダとポテトが付いてきた。

 

部屋に戻ると部屋を出る時はケンタッキーいらんーと言っていたリコもお腹を空かせて待っていた。最近2人の好きな酒はジムビームのハイボールでリコは夕方からグビグビともいかないがチョロチョロ呑んでいた。

 

それから、今日届いた山本直樹の"あさってDANCE"を読んだ。今3/7を読み終えたところだ。内容をダラダラと述べる気にはならないが面白い。男は絶対好きな漫画だと思う。

 

それからしばらくするとしゅうすけさんから連絡があり、しばらくリコと3人で電話していた。途中でリコがハイボールを呑み始め、晩酌の分を買いに近所のローソンに買いに出た。エレベーターに乗った瞬間タバコの匂いがした。ロビーを出ると少し肌寒かった。ヘッドフォンをして爆音でHIGH WAY BEACH、Merry go roundを聞いて歩いた。ローソンに着くとちょこんと猫が座っていた。ハイボール缶4つとシミチョココーンを1袋買って出るとさっきの猫が"にゃぁん"と言って付いてきた。腹が減っていたのかもしれない。でも与えてあげれる物が無かったのでスルーして歩いた。その途中もしかしたらコロナのおかげで誰もエサを買ってくれなくなったのかなとか思うと少し心配だった。最近奈良の鹿も観光客が減り、鹿せんべいを貰えずカツカツらしい。ふと、空を見上げるとしっかり星が見えた。明日からこっちは梅雨入りするらしい。

 

部屋に戻ってしばらく筋トレをした。今日は何だか調子が良くていつもの3倍くらい出来た。終わってすぐ壊れた筋肉にタンパク質が結合されるイメージと共に冷たい水で溶かしたプロテインをガブ飲みした。どこまでもいける気がする。アドレナリンがドバドバ出て汗も止まらない。シャワーを浴びる前鏡の前に立つとシャツが汗でじんわり濡れていた。

 

 

換気扇横の電灯にタバコの煙が登っていく。ゆらゆらと形を変えて行く白煙が美しく見えた。もうすぐ今日が終わる。6月は憂鬱な気分になりがちだ。でも、6月の夜ほど散歩に出かけたくなる匂いを放つ月は無い。