issue-162

この4連休は秀輔さんが持つ軽井沢の別荘に行った。リコとジュンナを乗せて名阪からずーっと名古屋の方を抜けた。そこから滋賀に行くはずだったけどナビがおかしくなって静岡の浜松までいった。そんな感じで17時に出て軽井沢に着いたのは23時半ごろだった。柴ちゃんよりもハイペースで会っている秀輔さんは勿論なんも変わっていなかった。その日は軽く呑んで寝たと思う。

 

夜秀輔さんのイビキがオーケストラの様でおれは退室しソファーで寝た。朝方秀輔さんが起きてきて今からパン買ってくるわと言って買ってきてくれた。おれも行きたかったけど眠すぎて無理だった。秀輔さんが買ってきてくれたあのパンはバチくそ美味かった。飛びそうだった。けど、それよりもおれはソーセージが最高だった。あれはマジでうまい。そんなこんなでみんな支度をし始めアウトレットに行ってブラブラした。特段欲しいモノは無かったけどバートンでスウェットを一目惚れして買った。ノースフェイスでトレッキングシューズを買うか迷ってリコに聞いたらいらんでしょとなり辞めた。最近捨ててない靴が多すぎるのと、どの靴を履くのか迷うのも嫌なので買わなくて良かったと思う。最近貯金にもハマっているおれは中々買うのを振り切れない。今までは迷ったら買う!!だったけど、それで沢山後悔をしてきた。今でもだ。だからこれはいい傾向だと捉えてる。アウトレットで中華に皆んなで入った。おれとリコは麻婆豆腐コースで秀輔さんは炒飯、ジュンナは皿うどんみたいなやつだった。単品でエビチリときゅうりのたたきを頼んだ。麻婆豆腐はかなり辛かったけど最近あばれる君の激辛挑戦が好きでおれは美味しく食べれた。けど、リコは辛すぎて食べれないーだった。すると秀輔さんはおれが変えてあげるよと言って炒飯とかえっこした。けど、炒飯がめっちゃ旨くておれもまだ食べたかったので追加で頼むとさっきより1.5倍くらいの量で出てきた。店員も中国人だったので残すくらい多めの量を入れてきやがったのかと思った。秀輔さんは最近少食でマジ?と言っていた。今ならギブソンステーキハウスでおれは勝てそうだな。

 

その日の晩は皆んなめっちゃ疲れてて金曜ロードショージュラシックワールドを見たらすぐに寝た。秀輔さんに関しては終わる15分前から寝初めておれらが寝ようとすると、えぇ!?もう寝るの?!と言っていた。誰だ、はじめに寝始めたのは。軽井沢にはカマドウマというめっちゃ戦闘能力高そうなコオロギがいた。初めて見て、生理的に無理なフォルムだった。あー、こわ。

 

土曜日は起きたのが昼すぎで皆んなダラダラしていると出かけるタイミングを逃した。トランプをしまくって負けた奴が晩飯奢りだった。秀輔さんが負けた。そのあと負けた人がコンビニで奢るっていう賭けをして大富豪をしたらジュンナが負けた。そして、秀輔ドライバーではなくおれが運転してイタリアン料理の店を目指した。生憎そこはいっぱいで焼き鳥にしようとなって店を出た。しばらく走って踏切を抜け交差点に出て右折しようと思うと秀輔さんざ危なーい!!と叫んだ。急ブレーキを踏んだけど少し間に合わず、ガガガッッと音が鳴ってやったっすねと言ってトラックのあとに続いてポリ公を呼んだ。みんなびっくりしていた。おれもビックリした。事故をする時はするんだなーと思った。リコと秀輔さんもジュンナも皆んな心配してくれた。ジュンナは泣いていた。申し訳なかった。

 

幸い、誰も怪我はなく車もナンバープレートが傷いったのとその横らへんのバンパーがえぐれただけだった。相手のトラックもそんなにヤバくはなかった。事故証明と相手のドライバーと名刺交換をして焼き鳥屋に向かった。その道中は全てが事故しそうで全然アクセルを踏めなかった。駐車場に止めた後リコが抱きしめてくれた時は安心したし、警察と立ち会いの時は修輔さんが一緒にいてくれて心強かった。

 

んな感じで焼き鳥を待っていたらおれらの番が来てメニューを開いた。あんまり品数はなかったし、料理が出てくるまで時間はめっちゃかかった。けど、美味かった。秀輔さんはワサビがアウトらしくてワサビの野沢菜はおれこれ無理だーと言っていた。でもあれめちゃうまだった。むしりという骨付きのでっかいやつはかなり腹に来たけど旨かった。そんな感じで食っていると事故ったことなど忘れていた。会計の時、秀輔さんが困った顔をしてこっちを見てきた。その店はキャッシュオンリーで秀輔さんはカード派なので死んでいた。

 

コンビニに着いたら秀輔さんは肩を回してクネクネと上半身を振っていた。コンビニでどこまで金を使えるかというジュンナにとっては地獄のゲームだ。おれはオカモトのコンドーム001から003までをカゴに入れ軽井沢ビールセットも2個いれたお会計は1万4千円くらいでジュンナは死んだ。その晩は朝の6時頃まで呑んでトランプして語ってだった。もう書き疲れたのではしょろうと思う。

 

ちなみにマークXは修理に出して帰ってくるのは盆明けか盆前くらいだった。しばらくはホンダのフリードに乗る。今度は快晴の時に軽井沢に行きたい。みんな運転気を付けような!

 

p. s あのコンドームは小ちゃい