issue-04

新幹線に新大阪から乗り横浜を目指す。新幹線に乗ったのは久しぶりだ。おそらく小6の修学旅行以来だろう。いや、その後にも乗っただろうが覚えていない。入って左側が三列で右側が二列だった。二列の通路側でありますように。と願ったらそうだった。名古屋あたりで煙草を吸いたくなった。15号車にある喫煙スペースを目指しスーツを着た人々の前を横切る。3号車分揺られながらオアシスを目指しどことなく息苦しい雰囲気が漂う空間を歩いた。そこには標準語を話すひ弱そうな三十代くらいの男性が上司と見られる人の相槌を打っていた。追い求めていたオアシスはとても小さく窮屈な気持ちになった。新大阪から横浜まで2時間程だった。好きなアーティストのMVを見たりしながら過ごした。

 

横浜に着き、浜スタの近くに予約しているホテルを目指す。ホテルはラブホを改装したような外観で中国人が前に並んでいた。荷物を置き街に出た。特に大阪とは変わらない街並みで本間に関東にいるのかどうか不思議な気分だった。浜スタは何年か前ワンオクのライブを見に当時の英語の先生と見に行った。その時京都駅から夜行バスで行ったことは鮮明に覚えていた。ポテトと呼ばれた彼は今どうしているのだろう。と気にしていたらフェイスブックに、今学期は宿題無しにしてみよう。というか書き込みがあった。なんで今やねん!と腹が立った、その英語の先生は宿題をしてない奴には英語辞書で頭をしばいていた。自分の気に食わない生徒には二発だった。おれはいつもしなかったが毎回緊急回避して上手くかわしていたのが妙に懐かしく感じた。FBでその書き込みに、おれらんときから無しにして欲しかったわ!と書くとしばらくして、お前はやってへんかったけどな〜ときた。確かにそうだ。

 

社会では今の若い奴らは自分から動くことをしないとよく言われているらしい。当たり前でしょ。と思ったりしなかったりもする。小学校から始まる宿題というものをさせられ続けられると、与えられることが当たり前となり自分で進んで勉強するという行為が無くなると思う。自分から動くという行為はどこで教えられているのだろうか。まー、どうでもいいことだ。街をぶらつき、中華街に入った。中華街では色んな国籍の人間がいて、色んな匂いが混じっていた。嫌いではない空間だったかもしれないが、やはりのんびりできる奈良が好きだなあと思った。

 

ポテトとライブ前に買った小籠包のお店はまだ存在していた。少し買うか迷ったが、ライブ中良いところで腹を壊し消えていったポテトを思い出したので買うのを辞めることにした。そのあとタピオカあるよ〜や、栗美味しいよ〜とギコチナイ日本語を話す外国人スタッフを無視しながら歩き、三国志みたいな名前の中華料理屋に入り一番安い呂布コースというものを食べた。呂布は一番強かった人物では?と思ったが一番安かった。これを知ったらどう思うのだろうか。料理は想像してたより味が薄かった。エビチリのフライはパンダエクスプレスで食べたような味で、なんとも言えなかった。600円もするビール大を頼んだが、思ったより小さいジョッキで損した気分になった。

 

歩いて赤れんがを見に行った。オクトーバーフェスが開かれていてドイツのビールが沢山出店されていた。飲みたかったがもうクローズしていた。港には空母艦出雲が停まっていた。思ったより大きく見えなかった。暗かったからだろう。二次会はドロンしてコンビニで缶ビールを買って飲もうと思う。明日は湘南に行く、アジカンを聞くか迷って今はkid bloomを聞いてホテルに戻ろうと思った。