issue-08

香港では大きなデモがまだ起きていてマスク禁止条約が出来たとか何とかTVニュースは報道していた。Twitterを除くとマスクを付けていた学生が捕まえられた映像や、マスクがダメなら髪の毛で顔を隠すというデタラメな女の人達の写真もupされていた。報道番組よりSNSの方が新鮮でリアルだ。溢れかえっている情報社会の中でどれが正しいのか考える必要があると思う。悪口だってそうだ。誰から聞くのかどのタイミングの話なのかで状況は一変する。

 

3日ぶりの奈良は肌寒くなっていた。ロンTを着て学校に向かう途中、ばあちゃん家にお土産を持って行ったがいなかったのでマジックで時間と、名前をパッケージに書いて玄関の前に置いて出た。

 

10月は聖華祭のシーズンだったのかあんまり覚えていない。でもハーツの現場で今月後半あたりに聖心と書いてあった。去年は月一ペースくらいで開催していた聖心会も今じゃ全くやらなくなった。大抵おれがやろうと言っていたのでやろうと言わなくなったら減るのは当然のことだった。皆んな何をしているのだろうか。俯瞰的に自分の位置を知りたくなった。

 

授業をぼーっと聞いているとじいちゃんから電話がかかってきた。教室を出てエレベーターで一階までおり、掛け直した。じいちゃんはお土産を喜んでいたようだった、次いつ来れる?と聞かれ明後日行くよ。というと嬉しそうだった。同時に当分の間は奈良から関西から出たくないなと感じた。