issue-44

リコちゃんが家に帰るまで起きておこうか迷っている。今はかっぱで2019お疲れ会をやっているそうで美味しそうなお酒がストーリーに連発されているのを見て金麦を呑んだ後ハイボールをつくって呑まずにはいられない。

 

 

ドラマも見終えてゲームでもしようと思ったがすっかり徳島に置いてきた事を忘れていた。なので今回のブログでは今年めっちゃ聞いた11曲をセレクトしようと思う。なんで11曲かと言うともちろんサッカーのメンバーが11人なのと将来子どもを11人つくるのが夢だからだ。

 

第11位 COINの"Crash My Car"

このバンドあんまパッとする曲無かったけどけっこー好きでようやくコレ!って曲出たなって感じ。来年の夏はこれ聞きながらだれもおらんビーチではしゃぎたいと思わせてくれる炭酸系のナンバー。でも、んー。これはやっぱり11曲の中には入らんかな〜。ってことでそれの代わりに、ドミコの"ペーパーロールスター"!!Apple ミュージックのCMでもタイアップされるくらい人気出たこのバンドのこの曲。間違いなく良い。リコとライブ行った時、確かリコはこの曲始まる前くらいにトイレ行った事を思い出した。

ってことで第11位はドミコの"ペーパーロールスター"!!!!

 

第10位  Kid Bloomの"LEMONHEAD"

超popやけど、セクシーで良い感じ。若干古くさいギターのリフが良いアクセントになっている。落ち着くけど、心躍る感じの声がグッド。

 

第9位 Kevin Abstractの"Peach"

ロックの畑で育ってきたのでハッキリ言ってこっち系は聞いてこなかった。が、この曲はめっちゃ好き。これのPVでKevin、 Joba、Dominic Fikeの3人がポッケに手を突っ込んで揺れているシーンがめっちゃいい。そしてまたDominicのコーラスがめっちゃ良い。ちなみにDominicの曲で"3 Nithts"という曲があってそれもまた良いから要チェック。

 

第8位  Twenty One Pilotsの"Jumpsuit"

イントロのベースライン聞いたらもう分かるよ。"The Hype"のBerlin MIXとか"Chlorine"のメキシコシティーMIXとかも良い感じ。ちなみに、ウクレレやろうと思ったきっかけはこのバンド。

 

第7位  Green Dayの"Father of All..."

グリーンデイってやっぱり凄いな〜って思った曲。昔と同じパッション、衝動を感じるこの曲は2020年に出るニューアルバムの解禁された一曲目でアルバムの期待が膨らみまくり。

 

第6位 JAWSの"Driving at Night"

この曲は車で走る時必ずと言っていいほどかける。このバンドはイギリス、バーミンガム出身のドリームポップ系のバンドだ。この曲が持つ推進力と夜のドライブは嫌なことを考えない時間を与えてくれ、前に進む勇気を貰った。まだしばらく聞き続けるに間違いないと思う。

 

第5位 Bring Me The Horizonの"mother tongue"

BMTHは留学中ルームメイトが超好きなバンドとして紹介してくれてそっからちょくちょく聴き始めた。"Happy Song"や"Throne"といった強いエッジの効いたトラックが代表的であった彼らの楽曲の中に今年出たニューアルバム"amo"に入っているこの"mother tongue"はあんだけ喉を絞りスクリーム、シャウトをしたオリヴァーが唄を、それもゆったりした曲を歌っているのが新鮮でなおかつ曲自体も良く頻繁に流す曲になった。サマソニでBMTHの生ライブも見たし、今年を代表するアルバムからと言った意味でもこの曲は外さずにはいられない。聞いたことない人はとにかく良いから聞いてみてね。ちなみに、このバンドもイギリス産。

 

第4位 The Amazonsの"Stay With Me"

車の中で高確率で流れるあの名曲、口ずさみたくなるよね。この曲入ってる"The Amazons"っていうアルバムは殆どいい曲ばっかりやからおすすめの名盤でもある。疾走感溢れるギターサウンドいい!莉子ちゃんにも力強く言いたい"Stay With Me"と。来年は破局しない安定感を極めて高くしたいですね。このバンドもイギリス産。

 

 

 

第3位 ASIAN KUNG-FU GENERATIONの"クロックワーク"

この曲はめっちゃ聞いて救われた一曲。サビ終わりのギターソロは自然と涙が出てくる。このアルバムは堂々としてて安心して聞ける曲ばっかり。Gotchの書く歌の温かさ、包容力ハンパねー!って感じ。今年はアジカンいっぱい聞いた年でもある。ちなみにアジカンで好きな曲3曲決めてって言われると"藤沢ルーザー"、"夜のコール"、"Easter/復活祭"かな。ん?今年の一曲に入れた"クロックワーク"入れへんのかい!っていうツッコミ待ってるねー!

 

第2位 Red Hot Chili Peppersの"Snow (Hey Oh)"

この曲は間違いなく今年1番の激動を与えてくれた曲。この曲リコにオススメして付き合えたようなもんで、そっから一緒にサマソニいってこの曲ライブで聞いて〜、ってめっちゃエモいなと思うし、音楽って良いなって改めて思えた瞬間でもあった。この曲のおかげでギター上手くなったのもあるし、ジョンフルシアンテバンドに戻ってきた事もあって、今年これは絶対に外させない一曲だ。

 

第1位 Age Factoryの"River"

え?"see you in my dream"とか"High Way Beach"じゃないの?と思う方もいるかもしれないが、自分にとってはこの曲は最大の後押しになったし、失敗した時、負けそうになった時はこれ聞いてもう一回、あとちょっとやったろって思えた曲。前のライブでこれ聞いた時、自然と涙が溢れた。留学中にこのEPが出て、ずっと聞き続けているが自信を持って言える。この曲は名曲だ。そしておれは奈良が好きだと思う。

 

こんな感じでイレブンが揃った、みんなの今年のイレブンはどのバンドのどの曲だろう。とにかく音楽っていいよね!ってことで!

みんなおやすみ〜、良いお年を。