issue-167

リコとリコパパと釣りに行った。初めはこっちでは有名なスポットの亀浦漁港に行った。けど今は盆で大塚美術館の第三パーキングとしても使われているため入ったら駐車料が取られる。もう少し走って駐車料の取られないところに車を止めて釣りを始めた。

 

久しぶりの釣りで気合は入っていたものの、中々当たる気配はなかった。そんな時リコパパは子供サイズのタイを釣り上げ、爆釣の予感がした。しばらくすると良いサイズのボラも釣れたがそれは骨が多く食べるのに向いていないため餌にしようとしてナイフで頭を落とした。刺す時はやはり躊躇ってしまう。ビビりながらやった。けど、結局餌にはすることなく海に返した。また無駄な殺傷をしてしまった。南無阿弥陀仏

 

そのスポットで釣れたのは結局2匹で違う場所に変えようとなり、移動した。そのスポットはもっと最悪でだれも何もつれていなくて半時間以上やってすぐにまた変えた。

 

最後のスポットに着くまでは過酷な道のりだった。道幅が狭い田舎道を通って海沿いに出た。そこでもやはり釣れなかった。でも、カイをめっちゃ取り巻くって茹でて食べた。自然の貝を食べた経験は無かったが普通にうまかった。でもジャリジャリと砂が入っていたのがマイナス点だ。

 

ペペロンチーノとピラフを振る舞うと、これは旨いと言ってもらえて自信がついた。これから料理の腕を上げていく予感だ。