issue-10

スタジオバイトの時は閉店作業を除いて、暇な時間が多い。3人のスタッフがワンオペで入り、回しているのだが、1人が新しい仕事を見つけたので土日しか入れなくなった。おれも大学があるので平日は入れない場合が多い。昨日の夜、天さんが明日20時から出てくれへん?と言っていた。放課後リコちゃんとダラダラしようと思っていたが、週末に最近入れていなかったので、良いですよと言った。シフト表を見ると天天天天天天天と、天の文字が途切れることなく続いていた。これはヤバイなと思った。ほんの一瞬これがリアル天ノ川だなと思った自分を一発殴りたい。

 

いつもはバイト15分前くらいに着くのだが今日は色々あって、オンタイムで入った。すると五分前くらいに、天さんから大丈夫?とLINEが来ていて、見てみると用事あるから先出るな〜との事だった。20時丁度に入るとレジを打っていてまだ出ていなかった。いつも疲れた顔をしているが今日はいつもより疲れていそうだった。でも、天さんは今日いきなり出てもらってごめんな。と申し訳そうな顔をしていた。多分今からデートに行く感じだった。

 

皆んなそれぞれの生活がある。前に、天さんおれもっと入るんで、もっと休んでください。と言ったら、おれも稼がなあかんしなーと言っていた。貯金が全く無いと言っていた。貯金は心の余裕に直結する部分だろう。もしお金に縛られず好きなように生きていくことが出来たのなら、どんな世界なんだろうと考えたが睡魔と共に考えているのであまりイメージが湧かない。村上龍の”69”で”想像力が権力を奪う”というフレーズがある。好きな言葉だ。でも想像力ですら余裕が無い人間にとっては無だと思う。それだけ余裕は大事だ。お金、時間、人間関係。この内の一つに余裕が無くても大丈夫だろう。でもサンブンノサン全てで余裕が無くなった時、人間は希望を感じられなくなり絶望を感じるのだろう。

 

西口まで送迎が入っていた。いつもハイエースに乗る時は運転席側の窓をぐるぐる回して開ける。スタジオのハイエースもウチにあるハイエースと同じ手動式だ。この季節のこの時間の風はとても清々しい気持ちにさせてくれる。風を気持ちよく当たっていたら駅を間違えてJR畝傍に来てしまい、急いで西口に向かった。待っていた人は何度か送迎したことがある女性だった。でも今日はスッピンでいつもより霞んで見えた。

 

今日はAM2時まで予約が入っている。最後の予約から30分後まで給料が発生する。その間に閉店作業で掃除機をかけたりする。つまり帰るのは2時半すぎだ。今日はいつもより丁寧に掃除機をかけようと思った。

 

Lauren Sandersonの”Hotel Room”、Foalsの”My Number” “Bitch Tree”を聞いているとリコちゃんセレクト枠に何度も考え直した結果Charlie Puthの”Look At Me Now”がチョイスされていた。音楽は良い。