issue-12

木曜の夜から今日までリコちゃんと徳島に行った。これまでも何回か行っているが二人で行く時は大概ずっと部屋でごろごろしてps3を繋いでプライムビデオにあるサザエさんをずっと見ている。今回もそうだ。ずっと寝てごろごろしてマルナカに食材を買いに行き、つくってもらって食べて寝る。

 

幼い頃から何度も鳴門に行っている。家族で行っていた頃はいつも忙しかった。あの頃は常にどこかに行きたくて連れて行ってもらっていた。聖心組で行く時は毎晩遅くまで呑み明かして次の日は公園で一日サッカーをしたり釣りに行ったりする。毎晩が命を賭けた飲み会だ。VSオジさんコーナーで毎回柴ちゃんはトイレに吐きに行き、尾崎はベランダで泣く。そのおかげで今年の年始から夏頃までは騒音注意みたいな壁紙が10階にだけ貼ってあった。8月に行った頃からそれも見なくなった。

 

今回唯一動いたのは"ジョーカー"を見に車で30分くらい行った所にあるしょぼい映画館に行ったことだ。途中から横を見るとリコちゃんはスヤスヤ寝ていた。そのせいで何となく印象が薄れてしまった。しかし強く残っていること、感じたことは映画としての美しさで、ホアキンの演技は紛れもなく怪演と呼ぶのにふさわしく、ジョーカーはまさしくニーチェの説いた超人だ。この映画は笑いが暴力になったこの時代にぴったりだ。スーパーヴィランでありながらこれといった特殊能力は無く、強力な武器も持たない、あるのは狂気だけ。だから皆ジョーカーに惹かれるのだろう。ヒースを超えるジョーカーは存在しないと思ったがホアキンのは同等かそれ以上かも知れない。

 

帰りは京橋から魚崎あたりが渋滞だった。この辺の渋滞は慣れたものだがやはりうざかった。でもリコちゃんは全く嫌そうじゃなかった。そんな彼女を見て渋滞も嫌じゃなくなった。少しだけ。

 

高速を降りた後は毎回何故かスシローに行きがちで今日も行った。そんな食べるつもりもなかったが普通に10カンくらい食べていた。そしてご馳走してもらった。ありがとう。

 

この5日間はめちゃくちゃ食べた。特に昨日は作ってもらった親子丼をご飯3合分くらい食べた。帰ってきて驚いたことがあった。何となく体重計に乗ると、行く前(ずっと前に)測った時より4キロ以上も増えていた。なんてこっちゃ!と思ってすぐにランニングシューズを履いて散歩をしに行き筋トレをした。幸せ太りだよと言っていたが、このままではタダのデブになってしまう。それはごめんだ。いつかベイビーが大きくなって運動会のお父さんコーナーに出た時、ブッチギリの一等賞を取るためだけにトレーニングをしているのだ。これからはピッチを上げてトレーニング再開だ。

 

そんなことを思いながら庭でKOOLの8ミリを吸い、Knuckle Puckの"Want Me Around"を聞いている。夜風が気持ちい。もう少し涼んでから家に入ろう。