issue-72

鳥取にりこを送りに行った。今回も好きなお店、愉快な人たちと過ごした時間は楽しかったし大将の料理は最高だった。

 

行きしな高速道路を走りながら去年の春にアオピと初めて鳥取に行った日のことを思い返した。あれから約1年が経って隣にはりこがいる。1年前の自分が見たらガッツポーズして喜ぶに違いない。

 

 

保育園にりこの甥っ子のあーにゃんを迎えに行った。保育園に誰かを迎えに行くのは初めて少し緊張した。久しぶりに会ったあーにゃんは恥ずかしいのか全然話してくれなかったがそれは想定済みだ。ちっちゃい坊やと遊ぶのは得意分野の一つだ。りこの家に連れて帰り何して遊ぶ?と聞くとサッカーと言ったのでトランクからサッカーボールを出して二人で公園で遊んだ。その後あーにゃんが"てるちゃん、ラジコン したい"と言ってきた。でも残念なことにラジコン は積んでいない。ないわー。と言うと"右端っこのほうに車あったの見たよ"と言ったので二人で確認しに行くとそれはあげる予定のミニ四駆だった。ちっちゃいのによく見てるな、おもちゃを見つける才能は流石遊びたい盛りのワンパク坊やだなと感じた。

 

さらにあーにゃんの心を掴む留めの一撃かの様におもちゃのM4の形をした水鉄砲とハンドガンタイプの水鉄砲を見せると目を輝かせ"水鉄砲したい"と言ってきたので一緒にやることにした。とても楽しそうだったし自分も楽しかった。これであーにゃんにとっておれは最高の遊んでくれる人というポジションになった。次の日も保育園に迎えに行くことがたまたま出来たので迎えに行くとすぐに帰る用意をして自分からサッカーしたいと言ってくれるようになった。二人で遊んでいるとき、"あーちゃんのお家分かる?"と聞いてきたので"分かるよー"と言ったら"明日もてるちゃん迎えに来て、お家に一回帰って水鉄砲で遊びたい"と言ってくれた。最高に可愛いなと思った。今からは何するー?と言うとペンギンやりたいとリクエストを貰った。ペンギンとはクラッシュアイスゲームでペンギンの人形を真ん中に置いてそれを落とさない様に周りのアイスの形をしたブロックを崩して行くゲームだ。それを後部座席の荷台の上に置いていたらしっかり見つけたらしい。さすがだ。りこのバイトの時間がギリギリだったので急いでやってりこのバイトのお見送りをあーちゃんとおばあちゃんとの3人でした。しばらくしておれも帰るねと言ったらあーにゃんは明日も遊ぶ気満々なので明日は水鉄砲したいとまた言っていた。おばあちゃんがてるちゃん明日は無理だよと言ったらショックを受けていた。でもまた、すぐ遊びに来るでと言うとじゃあその時にやると言ってバイバイした。

 

 

帰りの高速道路は全然車がおらず快適に爆走した。兵庫に入ってしばらくすると車がボチボチ増えて行った。相変わらず飛ばしていると変な車に出会った。黒のセダン、旧タイプのクラウン。もう分かっていた。これは覆面だと。ブレーキを踏み数秒するとサイレンが赤く光りしっかり捕まった。5月の中盤で点数が戻るはずだったがまた、惜しいところで捕まってしまった。今回で累計7なので免停になってしまう。これを去年の5月の自分が見たらとてつもなく落ち込むだろう。一昨年の5月にスピード違反、去年の5月に侵入禁止エリア侵入の罪、そして今スピード違反だ。車無しでは生活出来ないくらい必需品なので早く免停通知が来て講習を受けに行きたい気持ちだ。

 

さっき朝起きた時は免停になってたことを忘れていたし、捕まった夢見たなと思ってラキストの封をあけた。しばらくするとリアルだったことを思い出しタバコの煙とため息を同時に吐いた。やってしまったことはもうしょうがないけど、毎年もうすぐゼロに戻る時に捕まる自分には腹が立つ。2度あることは3度あるとは言うが、仏の顔も3度までだ。もう前歴も付くので1年間はおとなしくじっとしていたいと本気で思った。