issue-85

ぼんやりした日々を繰り返している。今日は午後3時ごろに起き、インスタを見るとえみちゃんがパンケーキのストーリーをあげていた。それが何分前か確認し5分前だったのですぐに下に降りてパンケーキを食べた。断じて、格別うまい訳でも無いが、腹が減っていたので食べたかった。

 

 

そのあとアオピから返信が来て遊ぶことになり、最近ずっと食べたかった八木駅前のアホ屋に行くことにした。2ヶ月前くらいからずっとタコセンが食べたくてしょうがなく、いつもなら歩いて行くところをスケボーでダッシュして向かった。外はまだ少し肌寒かった。

 

 

アホ屋に行く前セブンイレブンでアオピがタバコを買いたいと言ったので立ち寄り、駅前の広場でタバコを吸っていると直ぐにおばさんがこっちに向かってやってきた。おれは胡散臭い宗教団体の勧誘だろうと見つめていると何やらカバンの中に手を突っ込み、なんと警察手帳を見せてきた。完全にハテナだった。どうやら若く見られたらしく(完全にアオピの髪の毛のせい)身分証を見せた。すると、喫煙所じゃない所で吸っているところは怒らず直ぐに去って行った。あまり気分が良いものでは無かったがそれ程嫌な気持ちにもならなかった。でも昔も今も警察官は嫌いだ。

 

 

気を取り直してアホ屋に向かうと隣の店のシャッターが閉まっていてるのが見えて嫌な気配がした。すこし急ぎ足で確認するとアホ屋もシャッターが閉まっていた。呆然とした。コロナはここにまで影響するのかよ。。と心の中で呟いた。でも、ただの定休日だった。アオピがだんご庄いこーと行ったので向かった。だんご庄のだんごは駄菓子感覚で食べれて甘いものが嫌いなおれでも結構いける数少ない団子だ。みのもんた時代のケンミンショーで取り上げられた次の日には駅まで人が並ぶくらい繁盛していたが、なんと、ここも定休日だった。トコトンしけた。

 

 

しけながら天理楽器にふらっと寄り、直ぐに出て家に向かいウイイレボンバーマンをした。いつものコースだ。晩飯も一緒に食べよかとなり久しぶりにマンボウに行った。店には客が1テーブルしかいなかった。アオピがレモン酎ハイと言ったのに対し、店員が生中ですね。と言ったことを分かっていたがスルーしておいた。すると生が2杯きた。しめしめと思いピンポンを鳴らし、これが間違っていることを言うと案の定、ビールをタダで一杯ゲットした。いつもは何杯も飲み、はちきれんばかりに食べるがコロナの影響とタバコが吸えなくなったショックで今日は早めに出た。すると、副店長にも"今日は出るんえらい早いなぁ"と言われた。

 

それから会社に行きトレーニングをして、再び家に戻った。えみちゃんは、こらーまた来てーと言っていたがお互いそんなのは気にしない。またボンバーマンウイイレをしているとアオピが肩こりが酷いと言い出し、その凝りが頭にキタァと行って帰った。なんとも呆気ない終わりだ。

 

 

風呂に入って明日のゼミのzoomの用意をしていると日が変わっていた。その瞬間を楽しみにしていた。今日はエイジの新曲が解禁されるからだ。すぐさまApple musicを開いて聞いた。シンプルに良かった。それからYouTubeでPVを見た。"See you in my dream"(今は見ることができない)よりも好きなPVだった。そのPVで清水エイスケは赤っぽい髪にセーター?を着ていた。それを見てカードコバーンが見えた気がした。そのPVも"Smells like teen spirit"ぽいと言えばそう見える気がする。

 

 

今は2013年の日本対イタリアのコンフェデレーションズ杯を見ている。結局2-3で負けたが超エキサイティングな試合だった。その時の本田の目はマジで勝つ気しかないというか、本気で何か奇跡を起こしてくれるような目をしていた。その目は清水エイスケも良くライブの中でしている目だった。

 

 

もう4時だ。明日、山に登りに行こうといっていたがおそらく起きることは不可能だろう。ストロングゼロのグレープフルーツを呑みながら普通のカップヌードルを食べた。いつも普通のカップヌードルは具材を全部捨て、線よりやや手前でお湯をいれるのをやめ、3分20秒ほど待つ。すると良い感じになる。今食べたカップヌードルもいつもと同じ味だった。マンボウにはマンボウ焼きというお好み焼きがあり、それの宣伝ポスターには"この美味しさ、たまたまじゃない"と書かれていた。フツーにかっこいいなと思った。