issue-142

バーベキューをしてサップボードを漕いで一足早く夏を感じた。バーベキューは結構むずい。毎回そう感じてることに気づいた。何がむずいかと言うと炭だ。炭に火を付けるのが難しい。

 

今日は殻付きの海老と冷凍のイカ、オーストラリア産のハラミとオーストラリア産のステーキを焼いて食べた。ステーキにマキシマムと呼ばれるスパイスをかけるだけで野生爆弾って感じになる。クッキーのことじゃないよ。ステーキは超旨かった。殻付きのエビも旨かったなあ。リコはエビに焼肉のタレをかけて食べていた。おれは塩派。ハラミとイカは不味かった。ハラミは焼きすぎてジャーキーのように固かったしイカは何か臭かった。

 

 

メイクが落ちるのを嫌がるリコをサップボードに乗せて海に出た。波は大荒れ。でもなかったが波打ち際は荒れていた。ボードに乗ったら濡れないよと言ったものの海に出て3秒でボートが転覆し全身ずぶ濡れだった。少し遠くに出ると波は安定してサップも安定した。このビーチは10センチ進むだけで深さが急激に変わる魔のビーチでもある。少し、オールを漕いでサップを満喫して浜辺に戻ろうとした時大きな波が来た。おれは脱出してリコを送り出した。すると、波のローリング殺法をモロに喰らって本日2度目の転覆という結末になった。その時にリコの髪ゴムとサップボードのセンターフィンが波にさらわれた。今日届いたサップのセンターフィンが無くなるのは困るので少し探しながら泳いだが見つからない。片付けを始めると、リコが見つけた。でもおれが海に入った時にはまた消えていった。結局見つけられなかった。まあ仕方ない、ここの海にはいつもやられる。中3の時アオピとイッセイとヨッシーとここで泳いだ時もしょっぱなに、おれはサングラスを持っていかれた。じーちゃんはその昔この海にタマを持っていかれそうになったらしい。

 

タープテントは買って正解だったし、ロスコのランドリーバッグも正解だ。両方ともミリタリー感がクールでガシガシ使いたい。次はもう少しコンパクトな装備で行こうと思う。久しぶりに泳いだ海は緑色だった。

 

今日はなんとかムーンらしい、さっき見たらぼやけていた。洗濯物を干すがてらベランダに出てもう一度覗いてみよう。