issue-25

先週は伊根町に行った。

 

2時間ほどかけて天橋立付近に行ったがあんまりパッとしなかった。その時は天気もビミョーでしけた。市場で海鮮を食べようと思っていたがあんまり美味しそうじゃなかったので辞めた。

 

それから30分ほど運転して伊根についた。舟屋を見たかったからだ。着くと、コジンマリしてるけどどこかしら温かい雰囲気の街並が見えた。イカを干してあったり、文章では伝えにくいがその空間だけは何十年も前から止まっている気がした。

 

海は透き通っていて綺麗だった。

 

街の何ヶ所かに観光用のフリー自転車が置いてあって、それに乗り少し走った。チャリは潮風で凄く錆びていた。

 

リコちゃんはチャリを漕ぐおれを見ると自転車似合わん〜と言っていた。

 

車が来ると車キターと叫ぶと"わかっちょおわい"と言って"田舎の子は上手くやるんだわ"と言っていた。おれも田舎者だがリコちゃんからすればココはまだ都会らしかった。

 

リコちゃんの田舎の定義は"イオンまで激チャして1時間"だそうだ。

 

伊根は和やかで長閑な(のどかな)空間だった。またしばらくしてから訪れたい。