issue-152

昨日は難波にアオピとリコとカリンと呑みに行った。久しぶりに外で何人かで飲んで楽しかった。この場にしゅうすけさんがいたらもっと面白かっただろう。前回同様、アオピはすぐに一人で帰ろうとしていた。一軒目にはカリン御用達の口八丁という店員の態度がデカイ居酒屋に行った。正直めっちゃ美味いとは思わなかったが値段の割にはうまいのかもしれないし、何よりみんなで食ったから旨く感じた。腹も減っていたしね。口八丁で1番旨いなーと思ったのはお茶漬けだった。これはディスじゃない、ササミのお茶漬けにチャンジャを入れて食べると化けた。酒はプレミアムモルツ1杯とと知多ハイボールを沢山飲んだ。もう少し生を飲んでいたかった気分だ。その居酒屋はタバコが吸えた。やっぱり飲みの席ではタバコは欲しい。リコ以外の3人は吸うので少しリコが可哀想だった。

 

 

一軒目が終わる頃にはアオピは赤ちゃんになっていた。アオピは呑んだらハイになって、そのあとは終始ダウンする特性を持つ。だから良い感じの時はめっちゃ親身に話を聞き、相槌を打つがダウナーモードに入ればずっと無言だ。おれはそれをずっと前から知っているから何にも思わないが全然知らない人からすれば不貞腐れる人に思うだろう。かく言うおれも一軒目でけっこー喰らった。知多ハイボールをガブ飲みしすぎたことが原因だ。

 

 

2軒目、ムーンウォークっていう一杯¥220で何でも飲めるバーに行った。そこもタバコが吸えるところだった。トランプを借りてババ抜きや大富豪をした。カリンは2軒目に入ってすぐ寝た。アオピもほぼ死にかけていた。2軒目でもおれもけっこー呑んだがリコが1番呑んでいたかもしれないくらいだった。帰ると頭が痛かった。

 

 

今は昼ごはんをいつものおばちゃんの店で食べている。久しぶりに食べた明太パスタは少し味が薄かった。でもピラフが濃かったのでオッケーだ。あの店のチープな味が好きだ。