issue-153

お前らさんきゅーゼロ時に誕生日を迎え22歳になった。金曜からリコといつものように徳島に来ている。金曜は久しぶりにおばちゃんの店に行って明太パスタとピラフを、、って前のブログで書いてたっけ?そのあと木曜に延期されていたリクルートのウェブ面接が決まったのでスーツを取りに奈良に戻った。まずガソリンを入れに行こうとばーちゃんちの前を通りリコにちょっと寄ってく?と言ったらばーちゃんはもう出迎えて玄関の前に立っていた。これではマストで行かなければならない。その時リコはほぼノーパンだったので焦ったが何とかなった。ばーちゃんは機種変更をしたらしくて、iPhoneにしたかったのにドコモの店員にやめとけと言われて奇妙な細長い形のアンドロイドを購入していた。次買うのは2年後かなあと言っていたので、もう死んでんちゃうか笑と言ったら中々ウケていた。もう80だ。いつ死んでもおかしくない。まだ、元気だとは思うけど。

 

 

ばーちゃんは楽しそうに雑談をリコとしていた。しばらくすると焼き芋が出てきた。おれはあんまりいらないのでリコにその場を任せ、おれはガソリンを入れに行った。フツーなら他人のばーちゃんちで1人にされたらキツいかもしれないがリコはけっこーイケそうだった。そういうところも好きだ。安心して任せられるズッシリとした佇まいが。ガソリンを入れて帰ると、次はパイナップルを食べてきゅうりを貰っていた。ばーちゃんは人に何かをしてあげるのが好きでNOと言うまでは永遠に何かを出される。新しく買ったスマホを触っているとWi-Fiが繋がっていなかったので繋げてあげようとすると、そんなよう分からんのええよと言っていたがその後ドヤ顔で月3ギガにしたし。と言っていたので慌てて繋げてあげた。

 

そんな感じでばーちゃんちを後に家に帰ってスーツを手に取り車にいれ、家を出ると遠くの方からえみちゃんが歩いてきてバッタリ出会った。夕方6時半ごろで小腹が空いていたのでアホ屋に寄ってたこ焼きを買って高速に乗った。いつもとは違う道で行った。リコはたこ焼きを食べ終わると直ぐに寝て淡路サービスエリアに、着くまでおきなかった。寝顔は赤ちゃん。

 

 

そんなこんなでマンションに着き昨日は一日ダラダラ過ごした。そして23;52くらいからリコはトイレに篭り出し、うんこ?と聞くと課題がヤバイと言っていたので何してくるのかなと少し楽しみにして下にションベンをしに行きタバコを吸って23:58にエレベーターに乗って0:00キッカリに部屋に戻るとハッピーバースデーと歌が流れてきて、てるちゃんおめでとう〜とリコが出迎えてくれた。キャンドルがローテーブルの上に2つ置かれていて真ん中には手紙とプレゼントが積まれていた。プレゼントはリーボック、classicのスニーカーとコンバースのチャックテイラーだった。去年の誕生日にココで貰ったリーボックのスニーカーはもうボロボロで、でも気に入っていてずっと履いていたので新しい(少しモデルが違う)のをもらって嬉しかったし、何よりチャックテイラーに感動した。アウトソールのクッションがオールスターとは全く違うかった。今回のリーボックはボロボロに、だけど丁寧に履いていきたいと思う。いつも靴紐をイチイチ取らないで履くのでカカト部分が破れていくのが嫌だからだ。スニーカー以外にもリーボックのTシャツを貰った。でもそれは少しタイトな作りで乳首が透けていた。

 

アオピからはLINEでイチゴのスタンプが届いた。アイツの誕生日にはカエルで決定だ。

 

 

リコ今年もありがとう;)