issue-42

しゅうすけさん達が帰った後、数日経ってリコと徳島で1週間程泊まった。今回は前回行けなかったホテルのディナーを1ヶ月前くらいから予約していたのでそこに食べに行った。勿論美味しかった。ホテルには縁日みたいなコーナーもあって射的もあった。少しやりたかったがしょぼそうだったので辞めておいた。

 

今回の旅で1番楽しかったのはクリスマスイブに行った徳島動物園だ。昼に用事を市内で済ましそのまま徳島動物園に向かった。3時前くらいに着いたが見るからに廃れていて人もガラガラ。あまり期待もしていなかった。でもかえってそれが良かった。人が沢山いるところは嫌いだし、何より2人で思う存分はしゃげた、まぁ、おれだけかもしれないが。ホッキョクグマツキノワグマを見たかったのに見れなかったのは残念だったが、猿のコーナーが最高だった。はじめにシシオザルがいた。パンフレットを細長く丸めてオリに少し近づけると2匹のシシオザルが興味を示しこっちに近づいてきた。そのまま手を伸ばしパンフレットを奪おうとする。リコがそれをやると一頭のシシオザルは物凄くソフトタッチで警戒しながらパンフレットを触っていたがもう一頭のシシオザルは物凄い力でリコから奪おうとし、リコは途中で両手で持ち直し引っこ抜いたが"やばい!リコ負ける!"と言わせるくらいの力強さだった。少しヒヤッとしたがとてもエキサイティングでスリリングな瞬間だった。次に最高のフレンドになったのはチンパンジーだ。そこにも2匹いて一緒に遊んだ。どうやって遊んだかと言うと一頭はおれがジャンプをするとそれを見て一緒にジャンプして2人で飛び回った。もう一頭はヘドバンが大好きでずっとヘドバンをしていた。文章に起こすと途端に臨場感やその時のスピード感が伝わらないがあ〜れは凄く楽しかった。オラウータンと友達になるレッチリ、フリーの気持ちが分かった。おれもあのチンパンジーにベースを弾かせたいくらいだ。全てじっくり見ながら園内を一周するとあっという間に閉館のアナウンスが流れた。もっといたいと思えるくらいで帰らされるが良いのかもしれない。ちっちゃい頃えみちゃんと天王寺動物園に行った時、動物園がとても臭くてそれから嫌いになったからそれ以降はあまり行くことが無かった。高校の頃しばちゃんと2人で行ったきり行ってなかったので楽しさが倍増したのかも。とにかく、楽しかったし動物たちを見つめるリコちゃんの横顔はいつもよりもっと、可愛く見えた。

 

クリスマスの日は夕方に起きてケンタッキーに行った。今までクリスマスの日にケンタッキーに行った記憶はない。なんだかクリスマスっぽいことをしている気がして全て美味しく食べた。クリスピーがめっちゃ美味かったが次の日屁をこけば、ほのかにクリスピーの香りがするので調子に乗って食いすぎるのは良くないかもしれない。

 

リコちゃんに言うのはしっかり忘れていたが来年のクリスマスも一緒にクリスピーを食べたいと思った。次は1人で6ピースくらい食べたい。

 

 

それからリコを米子に送り届けその日の夜は念願の大将のしじみ汁を飲みにかっぱに向かった。その日はひでちゃんと二人で一緒に呑んだ。お姉ちゃんの旦那さんと呑むことなんてもっと先のことだと思っていたし、ひでちゃんもそう思っていたに違いない。でも一旦呑み始めればバンドの話で盛り上がったりして話が進みお酒も結構呑んだ。大将もだが、ひでちゃんも初めて会った時から自分が好きなタイプの人間だと感じた。そして間違いなかった。また会いたい人が米子に増えて嬉しかった。ちなみにひでちゃんは最近7キロ落としたらしい、どうしたのか秘訣を聞くとビールと焼酎をハイボールウイスキーに変えただけ!と言っていた。そして、ひでちゃんが登場するまではビールを呑んでいた自分の酒もひでちゃんとの時間が始まるとハイボールになった。どちらかがトイレに行って帰ってくるとカラッぽだったはずのグラスに新しいハイボールが注がれていてそういうノリなのかと思いおれもひでちゃんがトイレに行くとハイボールを2杯頼んだ。ハイボールは今まで好きなお酒ではなかったし、慣れてもいなかった。でも少なくともその瞬間には美味しく呑めた。これからなるべくハイボールにシフトしようと思う。昨日のAgeのライブでもいつもならビールを頼むがハイボールにしておいた。それはやっぱり美味しくはなかったがこれから美味しく飲めるようになってくれと願わんばかりだ。

 

ひでちゃんとの楽しいお酒の時間が終わりリコのバイトが終わるのを待つ、そこでも大将と女将のまるで漫才のような、二人だからこそ造りだせる笑いを狙わなくても笑えるトークが繰り広げられ、それを楽しく聞きながらかっぱのアットホームな空間を酒を呑みながら泳いだ。そうこうしてるうちにリコのバイトが終わってみんなで賄いを食べた。おれも食べさせてもらった。その日の突き出しのダイコンがとってもうまくて賄いでも、また食べさせてもらった。あと、ひでちゃんに教えてもらったブリハムが超グッドでかっぱでのスタメンがまた一枠増えた。

 

 

賄いを食べ終わりリコと一緒にリコの実家に帰った。初めて女の人の"家"に泊まった。もちろんリコの大阪の家には何度も泊まりに行っているが実家となるだけでレベチで、実を言いうとその晩はとてもドキドキして殆ど眠れなかった。それでもお母さんもお婆ちゃんも優しく接してくれたし嬉しかった。前回お父さんとは一緒に少し呑んだがお母さんとはあまり話せてなかったので今回話せて良かったと思う。昼にお邪魔した時こそリコの愛犬りんにゃんに吠えられはしたが、出ていく頃にはもうベタベタしても吠えられなくなったのも嬉しいことだ。

 

今日は朝からスタジオのバイトで、それが終わるとへっぽこネイビー軍人達をバンに乗せまた忘年会と云う旅に出る。今回は呑みすぎないようにしようと、尾崎がニッカ一気で救急車という話を聞いて思った。そして、ハイボールを飲む練習をしようと思いながら今コレを書いている。しゅうすけさんのブログは昨日から更新されていない。自分も書くときは書くが、書かないときはてんで書かないので皆んなそうだよな〜と感じた。

 

 

今から爆音でNirvanaのbreedを流す。

留学中、$12でラキストのノンフィルターを買って川が流れる側のベンチで、乾いた晴れの寒い日にタイセイと一緒に居たことを何故か分からないがふと、思い出した。全く意味はない。