issue-228

メイちゃんが生まれて3週間、言い換えたらリコがメイちゃんを産んで3週間が経った。今でもほんとにリコのお腹の中に居たこと、リコがほんとにメイちゃんを産んだことは信じ難い。

リコはまだ21歳でしかも3姉妹の3女でほんとこないだまでなんなら自分が赤ちゃんの気分だった。それが母親になるなんてね。正直、妊娠前とは何もかもが変わった。同じところはほんとに1つも無いと思う。身体中が変わって、なにより化粧しなくなったし、寝ようと思ったら秒で寝れるし、人生の中心がメイちゃんになった。こないだまで赤ちゃん感覚のリコでもこんなに変われるらしい。母親になると産後のホルモンの影響でちょっとの時間寝れただけで我が子の為にどれだけでも動けるようになるらしい。母性本能はすごい。

てるちゃんは少しでも暇があるとリコを寝かしてくれる。リコの体調を気遣ってくれる。すごいありがたい。リコは妊娠した時から変化ばかりだからもう変化にはかなり慣れてきたし、さっきのホルモンの影響でちょっと寝れるだけでいい身体になった。でもてるちゃんは正直リコが妊娠、出産しようがしないが身体の中に変わったことは何もない。リコみたいにちょっと寝れるだけでいいホルモンに変化もしてないし、母性本能もないはずだ。それなのにめっちゃめっちゃ頑張ってる。てるちゃんが変わったのは気持ち的な部分なんだろうね。父親になったと。その気持ちだけで育児をしている。すごいことだよね。きっと誰でもできることじゃない。

でもリコ1つだけすごい意識してるのは、てるちゃんを頼ること。母性本能は母乳を与えた時からでるらしく、その時から我が子を守る為にたとえどんなにボロボロでも母親はなんでもできるようになるらしい。そして家事育児を1人でやりこなしてしまう人が多いと。だから大抵の子供は父親より母親に安心感や好意を持つのだと。でもリコは自分の子にはてるちゃんを父親として大好きになってほしい。だけんその為に、てるちゃんに積極的に頼ってミルクの与え方、抱っこの仕方、オムツの変え方、ゲップの仕方とかいろいろ教えてやってもらってる。まあでも基本的にてるちゃんはそこらへんの男の人より育児に対しても積極的だし母性本能が少しあるのかなと思う。てるちゃんはほんとイクメンでしかない。

 

今日えみちゃんがはじめてのzoomのスピーカー側として講義を成功したらしい。リコはそのパワポを作ってあげた。お世話になってるからありがとうを伝える為にした。何かご褒美や見返りが欲しかったわけじゃない。でもえみちゃんはありがとうの印としてお小遣いとお手紙をくれた。りこちゃんありがとう。と。たつきの英語もみてくれてありがとう。と。そしてかわいいメイちゃんを産んでくれて会わせてくれてありがとう。と言ってくれた。リコは涙が止まらなかった。もちろん役に立てたこと、お金もちょっとゲットしたこと超嬉しいけど、メイちゃんを産んでくれてありがとうにはやられた。あー頑張って産んでよかったなって。あれ以上苦しくて痛い経験はほんとにないから、あの時ほんとにほんとに死にたいくらいだったけど頑張ってよかったなって。母親を経験した人には分かるんだろうな。産んでくれてありがとうの言葉がどれだけのパワーがあるか。この言葉はたぶんこの先もずっと1番のパワーワードだね。