issue-18

週末は徳島に行っていた。今回の目的はカニを食べることだった。

 

 

お昼に中華料理食べたいと言われたのでググってナビに入れるといつも行くラーメン屋の前にあった。四川なんとか〜みたいな漢字が並べられていた。店員さんは中国人だった。エビマヨと麻婆茄子を頼んだ。麻婆茄子は辛かったが美味しかった。エビマヨは少し甘かったというよりかは酸っぱかった。隣の席の人がお茶くれますか?と言っているのだが全く店員さんは分かっていなさそうだった。会話を聞いているとイキナリ莉子ちゃんがHot teaと言い出した。しかも発音がめっちゃ良くて笑いそうになった。すると店員さんは分かったらしくて店にいる全員分くらいお茶を入れて配っていた。

 

その時ふと鳴門にいる中1の友達のことを思い出して、遊ぼうよ〜と連絡をすると今入院しとるけん無理だーと帰ってきた。見舞いに行くよ〜と告げ、鳴門から少し離れた場所にある赤十字病院に行った。行く前に本を一冊とパズルのような物を自分用とその子様に買ってお土産として渡した。病室に入ると久しぶりに会ったので少しお互い緊張しているような空気感だった。しばらくするとお母さんが入ってきてどうも〜と軽い挨拶を交わし、話した。どう考えても中1の息子に21歳の友達がいるのを不思議に思ったことだろう。しかも、会った時からおれはBryanだと言っていたのでお母さんも"あんた何で外人の友達がおるん?"と不思議に思っていたそうだった。その子はBryanのことをブライヤンと呼んでいた。

 

病室にはおれとシンと言う入院中の友達とりこちゃんとシンのお母さんがいた。完全にカオスな場所だったに違いない。シンは遺伝で骨が折れやすいらしい、小学生の頃はスポーツなんて全くしたことがないと言っていた。去年の冬、小6だったシンとその友達と、聖心徳島チームでサッカーや野球をしていた時にはそれを知らなかったので驚いた。早く良くなってほしい。ちなみに、買ったパズルをマンションの部屋に帰ってやってみるとめちゃくちゃ難しくて自力では解けなかった。次はクリアしてみたい。

 

次の日かその次の日、カニを食べに行こうとお昼から出た。するとやっていなかった。下の階に別の古き良き時代の名残が漂う食堂みたいなとこがあったのでやっていないのか尋ねると夕方5時から!と従業員のお婆ちゃんが言っていた。その食堂には地元のお爺ちゃんお婆ちゃんや、おっさんが沢山ご飯を食べていた。りこちゃんは美味しそうだけんここにしようやと言っていたが何となく自分がその場所には若すぎる感がして居心地が良くなかったので違うところでご飯を食べることにした。車に乗って連れて行きたかったレストランに電話を掛けると、今日明日明後日は満席だとのことだった。仕方なく、丸亀にいって高3の時から自分の中でレギュラーメニュー化している醤油うどんセットの冷を2つ頼み、唐揚げハーフとおむすび二つを頼んだ。うどんセットにおむすびが一つ付いてるいるのだが、"おむすび"という響きに惹かれてついつい毎回頼んでしまう。唐揚げもいつもフルサイズを頼んでは後半苦しくなるので今回はハーフにした。というか、これまでハーフがあったのか定かではない。

 

その日の夜、念願のカニを食べに行った。幸船という店だった。店は二階にあってつくりが昭和な雰囲気ただよう旅館?みたいな感じだった。カニ自体は冷凍だわ!これー!とリコちゃんは言っていた。が、美味しい〜と言って幸せそうに食べていた。

 

次の日はカレーをつくってもらったりした。前にもカレーを作ってもらって食べたが今回の方が美味しかった。コンソメの味がして、今回はコンソメあったからうまかったんじゃない?と聞くと前もいれたわ!と言われた。

 

次の日、マルナカで夕飯のクリームシチューの食材を買って今から作って食べるという前に今イカの塩焼き食べたいと言い出した為にびんび屋に行き、それだけ食べるはずが、そこは味噌汁がとても美味しいのでそれを2つ頼み、いつも頼まないから〜との理由でうっかり鯛の釜飯まで頼んでしっかり食べてしまった。帰ってからクリームシチューを作ってもらってアメフト選手のように食べた。

 

そして今回はプチハプニングが起こった。

 

それは、髪の毛が伸びてきたので切った方が良いよ〜と言われたので、切ってやーと言いマルナカには売ってなかったので、ホームセンターまで出向いてバリカンを買い、やってもらった。はじめは、やっぱ莉子うまいわ〜と言っていて確かにうまかった。しかし、右側を剃りすぎてしまった。誤魔化せないくらい右側だけおかしい。それを見てあの子は初めは堪えていたが爆笑していた。

 

明くる日、千円カットのお店にいってココおかしいんで直してもらっていいですか?と言うと、あれま〜これ自分でやりはったんですか?と言われ彼女の尊厳を守るため、そうなんですよ〜と言った。これはやばいけん、めっちゃ短かなりますよ。と言われた。まあええかと思ってやってもらうと、めっちゃ短くなった。中学時代からトコトン散髪の運がない。前はパイナップルでしばちゃんに言わせると前かっ、横かっですわ、だった。今回はチョコレートプラネットの長田みたいになった。しかし、普通の人間に比べておれは髪の毛の伸びる速度が速いので、まぁこんなこと余裕だ。

 

昨日久しぶりに洋さんと会うと、なんやその髪の毛、那須川天心か?と言われた。そうだ、チョコプラより那須川天心の方が似ている。加えて洋さんはお前顔まっる。と言っていた。体育会系の人並みに徳島では食べていたのでそれの反動だろう。

 

今日もバイト先までチャリで行こうとしたら自転車が無かった。

 

今はスタジオでIggy PopのLust For Lifeを聞いている。こっちに帰ってくるとまた一段と寒くなっていた。早くおでんの美味しい季節になって欲しい。好きなおでんはダントツで大根だ。