issue-99

今日も快晴で気分は◎

 

昨日ブックオフに行って何冊か小説と漫画を買った。小説は村上龍の本を何冊かとテキトーにジャケ買いした。漫画はアイシールド21の37巻までの中で30~34,36以外を買った。全て揃えたかったので他の店舗も回ったり本屋さんにも行ったがドンピシャでその巻だけなかった。ショックではある。もう一つ、シャーマンキングが全巻1500円で売り出されていたので買った。どっちも一度は読んだことのある漫画だがやはり面白い。

 

DVDも何個か購入した。ハウルの動く城とサメ映画のディープブルー、オーシャンズ12だ。

 

 

ちなみに昨日は村上龍の69をリコと見た。まぁいつもリコと見てるんだけど。69は"1969"年での長崎が舞台の映画で、ベトナム戦争安田講堂事件を始めとする学生運動が時代背景にある。九州弁がキツくて何を言ってるか分からんのと、時代背景が難しくリコは途中からラインバブルをして遊んでいた。中村くん役で登場する星野源が、校長室のデスクの上でうんこをする伝説のシーンは最高だった。そのシーンを見るためだけにこの映画を見たと言っても過言じゃない。

 

 

しゅうすけさんは無事に飛行機の中で足を優雅に伸ばして帰ってきた。昨日はホタテを食べたと言っていて今はアニメを見ているらしい。2週間外出禁止はおれには耐えられない。アニメで今見ようかなーと思えるのはグレンラガンデジモンエウレカセブンだ。エウレカセブンは高校の時唯一見た"オタク"アニメだろう。

 

 

今日清水エイスケ率いるコレクティブ集団のHeavenのメンバー、Lil soft tennisが新しいEPを出していた。その中にある"season"という曲は最新のエイジのSE(バンドメンバーが登場する際に流れる入場曲)に使われている。

 

ちなみに一つ前はMobyの"Porcelain"で最近ではなんかのCMに使われていた。元々この曲はレオナルドディカプリオ主演の"ザ・ビーチ"という映画のメインテーマに使われていて、それを見たことがあったのでSEに使われていたことも印象に残っている。

 

その前はCOWPERSという北海道のバンドの"88"という曲が使われていた。RiverのEPがでた頃かな。

 

 

ちなみに北海道はオルタナティブシーンにとって特別な土地であり、ブッチャーズやカウパーズ、イースタンユースなど国内外から称賛される偉大なバンドが輩出される土地である。現代の北海道シーンで好きなバンドはNOT WONKだ。興味がある人は"Of reality"という曲を聴いてみて欲しい。