issue-157

朝10時すぎに暑くて目が覚めケータイを開けるとしゅうすけさんから連絡があった。彼は今日から三日間大阪出張中で会いに行く支度をしてリコの家を出た。

 

半時間ほどかけて大阪駅に着くとまだしゅうすけさんは新大阪にいたので新大阪まで電車で向かった。しばらくするとしゅうすけさんから着信があり、新大阪駅の正面口の階段を登るとスーツを着て痩せたしゅうすけさんが待っていた。良い出汁が取れそうなくらいしゅうすけさんは汗をかいていた。まぁ、おれもかいていた。年末ぶりに会ったしゅうすけさんはスーツを着ているのと少し痩せていたのと、髪の毛の色が黒になっていたくらいで後は何にも変わってなくて、これといって久しぶり感も無かった。しゅうすけさんから少し痩せたんじゃない?と言われて流石だなコイツはと思った。

 

 

視察先のヨドバシカメラに向かって一緒に電車に乗った。しゅうすけさんは大阪の電車のクーラーのヒンヤリ度に感動していた。ヨドバシに着くと視察をしていた。おれは、どんなことをするのかなと結構楽しみだったが写メを撮っているだけだった。笑 驚いたのはしゅうすけさんの会社のおもちゃの数だ。かなり沢山置いてあってスゲーってなった。ガンダムのフィギュアを見て"これ欲しいんだよね〜"と言っていたのでいくらっすか?と聞くと"んー、10万くらいかな"と言っていた。流石スケールのデカイ漢だなと思いつつ、いらんやろ!とツッコミをしたくなった。

 

視察を終え一緒に昼飯を食った。蕎麦かパスタで悩んでパスタにした。カプリチョーザだ。しゅうすけさんは大学ぶりだわ〜と言っていた。旨いパスタ屋を知らないおれの中のパスタ屋一位はカプリチョーザだ。鎌倉パスタにもリコと一緒に行ったがそんな旨いとは思わなかった。しゅうすけさんはワタリガニのクリームパスタでおれはオールドスクールなトマトとニンニクを食べた。やっぱうまかった。ソフトドリンク飲み放題を頼んで終盤にほぼ競う感じでジンジャエールを飲んだので少し気持ち悪かった。これが酒ならゲロっていたかも知らない。飯を奢ってもらい、タバコを吸いに外に出るとどっしゃぶりの雨が降っていた。2人で相合い傘をしてタバコが吸えそうな場所に移動した。最近は喫煙所が無くてひもじい思いをしながら喫煙所みたいなところを探す。途中LAにいそうなホームレスが"おにぎりせんべい"を砕いて鳩にあげていた。でもたまに落とした"おにぎりせんべい"のデカいかけらを拾ってまたそいつが食っていた。

 

タバコを吸い終わると、しゅうすけさんがやっぱもういいわとアイコスを見ながら言った。全然最近は吸っていなかったらしく、おれに気を配って一緒に吸いに来てくれたんだなと思った。けど、ベイプはしっかり吸っていた。そのあとTAXIを探しに2人で土砂降りの中を歩き、その辺にいるタクシーに突撃してしゅうすけさんは颯爽と消えていった。ちなみに、しゅうすけさんに貰った傘をリコの家に忘れた。

 

解散してリコに昼飯何がいい?と聞くと餃子と帰ってきたのでもう一度ヨドバシに向かってさっき見た紅餃子工房みたいな所にいって餃子弁当を買った。米が少ないなーと思っていたがリコは途中でもうお腹いっぱいといったので残りをおれが食べた。

 

今はバイト中でAM3時まで今日は予約が入っている。もうすぐしたらアオピが来る。アオピに会うのもけっこー久しぶりやなーと思いながら柴ちゃんに電話をかけるとアイツもバイト中だった。近いうちに呑み行こといって電話を切った。

 

リコのお母さんから貰ったラバールのコーヒーがもうすぐ無くなる。心細い。まじでここのコーヒーは美味いので山陰に行った時には血眼になって探すべきだと思う。ちなみに奈良にはCaudaというバチクソ旨いコーヒー屋がある。おれは本店には行ったことはないがたまにネバランに出張に来ていて、見つけた時には絶対に飲む。今度本店の方にも行こうと思う。

 

 

とりあえず、しゅうすけさんゴッチング